シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

縁起物の飾り

今日はカフェムロさんに来週からの作品展示の為に行って来ました。
バトンタッチの鈴蘭さんとチクさんも一緒に行って下さって本当に助かりました。ありがとう。
作品はとりあえず棚に置いてきたんだけど写真も撮らずムロママさんにお任せして帰ってきました。

帰り際入口に、藁で亀と俵の縁起物が飾ってあり、ママさんのお義父様が作られたという事でママさんのお言葉に甘えて一つ頂いてきました。
青い稲穂も混ざってとても上手く作られています。。
この縁起物にあやかって、今年も良い年でありますように・・・・。
d0201103_2225176.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2012-01-14 22:09
ブログ上で あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 ネ!

以前からパソコンのCドライブがいっぱいで重くなってきてたのを年末に子供の友人に修理をお願いしていました。それが昨日やっと戻ってきました。
彼が言うには「おばちゃん、以前はパソコンの脳が一つだったので2つにしたよ。だから前よりは便利になるよ」との事。説明を聞いたけど半分はわからないので、とにかく前より立ち上がりとかが早くなったのでやれやれです。

来週からカフェ・ムロさんのお店に置かしてもらう予定なので今週の土曜日に鈴蘭さんと一緒に商品を入れ替えに行きます。その一つにマカロンを作りました。
お正月にチクチクとしてたんですが間に合って良かったです。
d0201103_2244445.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2012-01-12 22:45

チェーンソーアート

きょうはさをり織~buのメンバーでガーゼのストールに原毛をチクチク刺す手芸を勉強?してきました。
皆、器用で個性ある作品ができました。詳しくはチクさんのブログで。
お昼にチェーンソアートの城所さんがされているお店に「作品を見に行こう」という鈴蘭さんの号令で皆でお邪魔しに行きました。
この時期、作品もクリスマスモードで飾られていましたが、荒々しさと繊細さが入り混じってどれも素敵な作品ばかり。特にどの動物の彫刻も目が可愛くていきいきしていてすばらしかったです。
d0201103_233242100.jpg
d0201103_2333177.jpg
d0201103_23332293.jpg
d0201103_23352942.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2011-12-11 23:35 | その他

イベント

今日は九度山町のふれあい広場にて、イベントがあり「和なごみ」仲間や、さをりの仲間達とさをりのファッションショーというのに参加してきました。
クリスマス曲で入場して舞台上で紐を引くとさをり布がクルクルっと落ちてくるというのを仕掛けて上手く成功。(踊りながらなのでちょっとボケていますが・・・)
そして2台の織り機で体験織りのコースターを織ってもらいました。
d0201103_21111840.jpg
d0201103_21123593.jpg
d0201103_21125488.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2011-12-10 21:18 | さをり織り

季節はずれ

今年の早春に庭の水仙やオキザリスが満開になってアップしたんだけど、先日から庭の水仙の蕾が段々大きくなって咲きだしました。今年の秋は暖かかったもんね。
d0201103_21434260.jpg
d0201103_2144549.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2011-12-03 21:45 | 庭にて

中津での講習

今日、中津での講習に行って来ました。
課題は、くしオサでのクールクロス、イルカ織り、メヴィウスマフラーです。
縦糸200本の持参で、行ってからオサ通し、ヘルド通しに巻き取りととても忙しい準備です。
教えて頂いた織り方を少し織ったら後は時間内に織り終えるのに必死で何とかメヴィウスマフラーになりました。
時間に追われるのに疲れてアップ用の写真もままならず・・・
d0201103_21314253.jpg
d0201103_21315991.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2011-11-28 21:33 | さをり織り
今日は「遊の会」の親睦会で美味しいランチも食べ、皆さんの着ている服を見せてもらうだけでも勉強になります。来年の役の方に簡単ですが引き継ぎも無事に済む事が出来ました。  鈴蘭さんお疲れ様でした。
帰りに鈴蘭さんのお誘いで、久々に緑化センターに寄り皇帝ヒマワリを見に行きました。
背丈が3メートル位あり、花の付きかたは皇帝ダリアのように先端の枝にいくつも花を付けます。
ヒマワリとしては珍しいですが、私は皇帝ダリアの方が好きですね。
3枚目の写真はよく見かける「風船唐割・フウセントウワリ」ですが
d0201103_21511870.jpg
d0201103_2151444.jpg
d0201103_2152331.jpg
風船の中の綿と種がこんなにフワフワなのを初めて知りました。
[PR]
# by hataorihime | 2011-11-27 21:54 | その他

カニ・カニ

今度の「遊の会」の親睦会ではカニのバイキングですが、一足先に今日は網野の方に行って来ました。娘が今日休みという事で、主人と早朝から出発して大阪で娘を乗せて日帰りのカニのフルコースです。
途中写真を撮るのも忘れたけど、うーん満足・満足。
d0201103_2235483.jpg
d0201103_22362437.jpg

途中、定番の天橋立のまたのぞきと、近くにある西国33番札所の28番、成相寺で朱印を頂いて無事に帰ってきました。
d0201103_2238525.jpg
d0201103_22383216.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2011-11-22 22:40 | その他