シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年最初の手作り

年明けからほちほちと作りました。
夏帆ちゃんの二つ目のベストです。
(プチ情報ですが、このベストの編み方は姉からの伝授で姉から聞いたのですが、今の皇后陛下の美智子さまも皇太子様が赤ちゃんの時に編まれたそうで、今でも記念に残っているそうです。)

d0201103_22515638.jpg


去年買った革で我流ですが作ってみました。
d0201103_22544467.jpg


裏布は羽織を解いた布です。
d0201103_22563155.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2013-01-30 22:58 | その他

新春

あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

初めてお正月を迎える孫が来てくれていつもと違うお正月でした。
d0201103_23262852.jpg


ラミちゃんも久しぶりの登場。元旦 国分寺の公園にて
d0201103_23295114.jpg


昨年の11月頃から作っていたいつものキーホルダーとキーケース
年明け早々に送れそうです。やれやれ
d0201103_23423420.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2013-01-03 23:44 | その他

秋からの近況

久々にブログを更新します。

12月に高野口町での「ふれあい交流会」で、和みのファッションショー? 
d0201103_22165718.jpg

みんなでヒモを引っ張ると、天井からさをりの布がスルスルっと下りてくるしくみのパフォーマンスです。


先日、孫の所に行くとこんなに大きくなっていました。
d0201103_22242053.jpg



そこで実用的なチョッキが欲しいというのを聞いて、おばあちゃんは待ってましたと昔、私も子供に編んだこのベストは伸縮性があってとても着せやすくて重宝したので編み始めました。
d0201103_22302254.jpg

編みあがったベストは昨日早速送りました。
d0201103_22435326.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2012-12-17 22:45

順調に

久々にブログ更新します。
前回更新時に知らない間に「コメントの拒否」になってしまっていて失礼しました。
写真を見てくださって、お祝いのお言葉を頂いてありがとうございました。

予定より少し早く生まれた孫は普通どおり一週間で退院ができ実家の方で順調に大きくなっています。
なかなか目が開いている顔が見れなくて残念だけど、母乳もたっぷり飲むそうでなかなか足の蹴りもすごいそうです。(^◇^)
d0201103_2148582.jpg



バッグは鈴蘭さんに教えて頂いたヘリで作った大きめのママさんバッグです。
d0201103_21525421.jpg
d0201103_21512091.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2012-09-17 21:53 |

8月23日に初孫が誕生しました。
予定より少し早かったのですが、とても元気そうな女の子です。
名前はまだベビーちゃんです。
d0201103_22535947.jpg
d0201103_22545976.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2012-08-29 22:56 | その他

カーネーション

今日は母の日で子供達から花が届きました。
うれしい限りです。(*^。^*)
d0201103_2342547.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2012-05-13 23:06 | その他

サクランボのジャム

今年は庭のサクランボが久しぶりに豊作でヒヨドリに食べられる前に程よい量を収穫できました。
そのままでも美味しいんだけど生で食べるのにも限度があってやはりジャムにしました。

収穫したて
d0201103_23291380.jpg


綺麗に洗って茎を取り除きこれから煮ます。
d0201103_23304175.jpg


まだ種がたっぷり入っています。 さあこれからこの種を取ります。
d0201103_2334326.jpg


種を取ったゾー
d0201103_23362582.jpg


これだけ出来ました。味は甘酸っぱくて春の香りと言いましょうか?
d0201103_23385889.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2012-05-12 23:40 | その他

新緑の中

連休中にどこかに行きたいと思いながら、昨日は高野山から護摩スカイラインを走って美人の湯で有名な竜神温泉に行って来ました。
高野山は午前中に通ったのでやはり涼しかったですね。だから所々桜の名残りがまだ見えました。
目的は新緑と温泉で、山あい向いてのドライブだったので渋滞にはまったく関係なくゆっくりと時間をつぶしてきました。

d0201103_23263513.jpg


護摩山タワーから
d0201103_23145513.jpg

途中シャクナゲの公園(ちょっと遠かったので見えずらい)
d0201103_2328079.jpg


竜神では八重の桜がまだ見えました
d0201103_23295689.jpg

[PR]
# by hataorihime | 2012-05-06 23:32 | その他