シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベンガラ染め

今日はやっとベンガラ染めをしました。
染める事自体は簡単で、面白いです。
始めるともっと色のレパートリーがほしくなりました
d0201103_21595812.jpg
d0201103_2203933.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-31 22:03 | その他

中津の指導者養成講座

中津でこの講座を受けるのは初めてですが、今日は香川県、島根県他、沖縄からも参加されていました。午前中は城英二さんの講演とさおりスタッフのみどりさんの講演があり、いろんな経験をされた話など参考になる話がたくさんありました。
午後からは私はセイケイの部会で、作業者さん達が間違ったセイケイをした後のフォローの仕方などを勉強しました。
4人一組で3mの縦糸を作り、1時間ほどで織りあげるので布はザクザク織り
d0201103_23125892.jpg
d0201103_23132137.jpg
でした。
[PR]
by hataorihime | 2011-07-30 23:14 | さをり織り

夏用のポンチョ

先日洋服のウインドーショッピングをしていたら結構さをりでいうポンチョ風の服が多かったので
大判のスカーフを購入して半分に切り、
d0201103_2114045.jpg
姉のと2着作ってみました。
d0201103_20565233.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-27 21:03 | その他

バッグとガーゼ

この前のカフェムロさんで出したテーブルセンターの布でバッグを作りました。今度は厚い芯を使用したのでカッチリとしたバッグになりました。
d0201103_21462935.jpg


チクさんのブログに刺激を受けて今日やっとガーゼに手を付けました。
自分的には襟ぐりを2つ折りにしたんだけどいまいちな感じで、布端のしまつをそのままにしようか、2つ折りにしようかと迷った挙句2つ折りにしたんだけどそれもちょっといまいち?
上手な人の見本を見てみたいわ~
d0201103_21502118.jpg

染めは又日を改めて(#^.^#)。
[PR]
by hataorihime | 2011-07-26 21:51 | さをり織り

帽子

先日「和み」で帽子を作りました。
これが2つ目なんだけど、作業者さんからの注文で今毎日かぶってくれています。
余った布でバッグインバッグを作ってみました。
d0201103_22255357.jpg
d0201103_22261787.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-25 22:28 | さをり織り

同窓会

昨日からマリーナのホテルでの恒例の同窓会に行って来ました。
今年は約40人ほどで少し少なかったようでしたが恒例の親父バンドも有り、ホテルの無料宿泊券や食事券、プールの無料券など抽選もあるんですよ。昨年は宿泊券が当たったけど今年は私の番号の前後の方が当たり、私は残念でした。
後、二次会が有り、三次会はホテルのスイートルームに移動して8時からの花火を見て、その後はおしゃべりに花が咲き、飲んだり食べたりで、女子には隣にツインの部屋を用意してくれているので泊る人はそちらで泊り、私も今朝帰ってきました。
お料理も後半に思い出して撮ってみました。
いつもながら監事さん達の段取りがいいので感謝の気持ちいっぱいで帰ってきました。
d0201103_20591480.jpg
d0201103_20594847.jpg
d0201103_2101798.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-18 21:02 | その他

カサブランカ

庭で咲いたユリは鉄砲ユリかと思っていたらカサブランカでした。
何も手入れもせず、鉢から地植えにしただけなのにこんなに大きく咲いてくれました。
d0201103_21385751.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-08 21:40 | 庭にて

ブラウス

10年ほど前に買ったロングのブラウスでほとんど着ない状態だったのを引っ張りだしてウエストにひもを通すようにリメイクしました。そうしたら今風に着れるようになりました。
d0201103_0412965.jpg
d0201103_041566.jpg
d0201103_0421843.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-08 00:46 | その他

キーケース

先日からこれにかかりきりでやっとキーケースだけ出来ました。
毎回変わり映えのしない、いえいえ、同じデザインですがもうじきお嫁に出せます。
d0201103_23171879.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-06 23:18 | さをり織り

夏のグリーン

先日のまったりカフェのイベントで購入したガラスの一輪差しにこの前から探していた球状のゼリーにモンステラとテーブルヤシを植えました。
少しは涼しそうに見えるかな?
d0201103_21282143.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-03 21:40 | その他