シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちらし寿司

d0201103_21224447.jpg
今日子供の所へ行くのに久しぶりにちらし寿司を作りました。
手作りだとやさしい味になりました。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-27 21:23 | その他
この前からずっとこれにかかりきりで、やっとおおむね出来ました。
自分の中では出来、不出来があるんですが今回は皮の色が割合シンプルな色になりました。
又どこかで見かけたら「これだ」
d0201103_23491942.jpg
って言って下さい。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-26 23:51 | さをり織り

朝食の定番

今朝も
d0201103_2246387.jpg
パンを焼きました。やはりレーズンパンです。写真は主人の分です。私はコーヒーで。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-23 22:49 | その他

レザーの道具

今日はレザーの道具や皮革製品を置いているお店に行って来て、皮のハギレなんかあれば購入したかったんだけど価格が思うようなのもではなかったので木槌と叩く時に敷く台と皮を切る小さなカッターと穴あけだけを購入して帰ってきました。
d0201103_23315755.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-02-22 23:34 | その他
今日、小学校の支援クラスの特別授業として、さをりの体験織りをKさんのお手伝いとして行って来ました。1年生から6年生までの生徒さん12人と先生方数人が参加していただいて賑やかに始まりました。子供達はすごい集中力で足とシャトルのタイミングも上手にこなしてすごく楽しんでくれました。時間の立つのも忘れて懐かしい匂いがしてきたと思いきや、懐かしい給食
d0201103_21494062.jpg
まで頂いてきました。
d0201103_2153026.jpg
d0201103_21532318.jpg
美味しかったですよ。

1枚目は高学年の作品。2枚目は低学年の作品で上部を輪っかに縫って棒をさしてタペストリーにして6年生4人にプレゼントするそうです。そして給食です。素敵な体験が出来た1日でした。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-21 22:04 | さをり織り

めっけもん広場

久しぶりにめっけもん広場に行って来ました。
「紀の里食の祭典」でいろんなイベントをしていました。それでNHK和歌山でおなじみの野菜ソムリエの垣淵ひろ子さんの料理教室にも参加してきました。何種類かのお料理を実演してくれて少しずつの試食があり、特にキウイフルーツのタンパク質を溶かす効果によって堅いお肉でも柔らかくする料理法などの話を聞きました。2枚目は今日の買い物です。
d0201103_22551467.jpg
d0201103_22555183.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-02-19 22:53 | その他

オキザリス

私の好きな花の一つです。小さな球根の群衆で昨年苗を買っったんですが土を移動したらあちこちに小さな花が咲いています。
d0201103_21192068.jpg
d0201103_21195371.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-02-17 21:28 | 庭にて

水菜

庭の家庭菜園の水菜は、いつもの年だと今頃は茎も太くなり株も大きくなって生では食べにくく鍋料理に利用していましたが、今年は寒いのでいつまでも私好みの茎が細いままで、サラダ用にたっぷり
食べれます。もちろんお鍋にもシャキシャキっと食べています。d0201103_23345163.jpgd0201103_23351445.jpg
[PR]
by hataorihime | 2011-02-15 23:36 | その他

蒸し鍋とタジン鍋

先日近鉄の粗品で頂いたシリコン蒸し鍋は食卓に置くにはちょっと味気ないので裏方としてジャガイモ人参をチンしてそれらと他の野菜と今夜は鮭とで1人前タジン鍋をしました。d0201103_22513536.jpgd0201103_22521953.jpg
味付けはバターを少し落として蒸し焼きで、主人はポン酢で私は蒸し鍋用たれで頂きました。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-11 22:56 | その他

水仙

少し前から庭の水仙が順番に咲き始めましたが、この寒さでまだ全体の5分咲き位かな?
ラミちゃん、
d0201103_21523939.jpg
ポーズをとってるようだけど今日は水仙が主役ですよ。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-10 21:54 | 庭にて