シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カラフルに

以前から、定番の綿糸でカラフルな布を織りたいな~って思っていて頭の中を「無」にして織りました。(織ったつもりです?)無になって好きなように織ると確かに織るのが楽しいです。が「無」が長続きしなくてついつい「この色の次はこの色で」って思ってしまいます。
みさを先生の教えのような感性までまだまだ程遠いです。あたりまえですが!!
d0201103_213947.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-01-28 21:04 | さをり織り

かんたんレシピより

先日の鈴蘭さんのかんたんレシピより「鶏肉の香味焼き」を作りました。
少しアレンジして、ごま油でさっといためたもやしをお皿に敷いてその上に掛けました。スープにとろみを付けようと思ったんだけど、味がしっかり付いていたのでお汁はそのままにしましたが、もやしがスープの味を含んでとても美味しかったです。
d0201103_22483167.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-01-27 22:54 | その他

ボク3歳

我が家のラミちゃん、3歳になりました。
主人が〇〇バカでラミちゃんにナルセのケーキを買ってきました。
世話も大変だけど私達家族をいつも癒してくれます。
ケーキは人間用なので大体は私の口に入ってしまいますが。
d0201103_21324359.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-01-20 21:34 | ラミレス君

近鉄にて

d0201103_15583931.jpg今日用事で近鉄に行って来ました。
用事と買い物を済ませてこのまま帰るのはもったいないので、何気に5階まで上がったら個人の手作り作品展(?)近鉄カルチャーの作品展(?)をしていました。そうしたらN先生がいらっしゃってこういう催しがあるって全然知らなかったのでびっくりして写真を1枚撮らせてもらいました。先生はいつまでも可愛らしいですよね~
ここは近鉄カルチャーの生徒さんの作品だそうです。御坊のSさんもお当番でおられて、Sさんの暖かい上着を試着させてもらいました。
もうひとつの写真は同じ所で売っていた少し大き目の水牛の角のボタンです。2つしか買わなかったけどもう少し買えばよかった~
今度の水曜日位までしているそうですよ。d0201103_15585854.jpg
[PR]
by hataorihime | 2011-01-15 16:06 | さをり織り

さをりヒモ

今、さをりで1㎝幅のひもを織っています。
カラフルPOPな感じを出したいんだけど、あいにく持っている定番の綿糸のきれいな色が少なくて取替え引替え苦心しながら織ってます。これはさをりの本部へ提出するんだけど提出日までまだ2週間ほどあるので、誰か時間に余裕のある人挑戦してみませんか?するんだったら詳しい条件など連絡します。写真のひもは3メートルです。
d0201103_22451428.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-01-14 22:46 | さをり織り

手芸

d0201103_21511845.jpg今日時間つぶしに雑誌がほしくてこの本を買いました。
さをりを始めてから他の手芸に浮気をしないようにしているんだけど、今の季節こたつで出来る手芸が恋しいですね~。編み物、刺繍、パッチワーク、っと。この本の中にもキャッシー中島さんのハワイアンキルトが載ってたんだけど、ハワイアンキルトが好きなんですよね。
毎日時間を上手に使えば何でも同時に出来るんでしょうが、それが不器用なんですね。
2枚目の写真は、さをりをまだ知らない時に「ハワイアンキルトを勉強しよう」と思って作ったタペストリーです。
d0201103_21515475.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-01-12 21:53 | その他

座布団カバー

うちのラミちゃん、ストレス?が溜まると座布団の角を噛むクセがあるんです。それで座布団カバーを買いに行ったら思うものがなくて、代わりにかわいいピンクのコーデュロイの生地を見つけたのでそれで座布団カバーを作りました。隅にさをりの布をワンポイントに貼り付けようとしたんだけど
「つぎ」をしているようになってやめました。そうしたらシンプルなピンクの座布団が出来ました。
d0201103_2235736.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-01-11 22:05 | その他

今年1作目

d0201103_16423213.jpg
今年最初の布です。
3mの縦糸なんですが、お正月ボケとか寒いのでなかなか集中力が持続しなくて少し座っては用事を見つけたり、で思ったより時間だけはかかりました。
まだ何を作るかは考えていないんだけど・・・
[PR]
by hataorihime | 2011-01-10 16:43 | さをり織り

映画

私は今まで見た映画の中で3本の指に入る位好きなのが「サウンドオブミュージック」なのですが
今日のお昼、何気にBSにしたら「菩提樹」という映画をしてました。
これは主役のマリアさんがアメリカに移民して書いた実話を元に、1956年に西ドイツで出来た映画で、これを元にして1965年に出来たのが「サウンドオブミュージック」です。内容はほぼ「サウンドオブミュージック」と同じなんですが、アメリカでの活躍の模様で終わってました。
やっぱりどちらの映画も好きですね~。
子供たちも昨日、今日と帰ってしまって久々のホームシアター(テレビ)三昧をしました。
[PR]
by hataorihime | 2011-01-04 22:19 | その他

三が日

d0201103_15333598.jpg箱根駅伝も終わり、短い三が日も今日で終わりです。
今年はちょっとお客さんがあったりで今日やっと奈良の方へ初もうでに出かけて来ました。
昨年からのブログで皆さんの行動力やチャレンジに刺激をうけて、今年もさをりも含めてがんばりたいと思います。(自分に言い聞かせてるんです)どうぞよろしくね!
写真は主人が「買う」と言って購入したおせちです。
世話がなくてうれしいんだけど、主婦として手を抜いた分ちょっと複雑です。
[PR]
by hataorihime | 2011-01-03 15:36 | その他