シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:庭にて( 22 )

家庭菜園

家庭菜園では5月の連休頃に植えた夏野菜の苗がすくすくと育ってきゅうりの1本目は明朝採れそうです。
キャベツは春前からの分ですが薬を撒いていないので虫との戦いですがこのキャベツはまだきれいな方です。
d0201103_23233228.jpg
d0201103_23235447.jpg

ブドウは3年目ですが、去年も少し採れて今年もだいぶ房が垂れています。早く袋を掛けなくては。
d0201103_23283879.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-06-04 23:30 | 庭にて

庭で見つけた実

以前から庭の立ち枯れた水仙の葉が倒れて気になっていたのを今日やっと切って整理が出来ました。
でも伸びた草まではまだ手がまわりませんが。
今日庭の隅でいちごが数粒成っているのと、リンゴの木に数粒実が成っているのを見つけました。(リンゴの方は期待していませんが。)
うちは実が成る木が好きなようですね。
d0201103_21561640.jpg
d0201103_21564252.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-05-26 21:57 | 庭にて

ぼちぼちと

この2、3週間の間に急に決まったお仕事や、息子の結婚、作品展やらでPCを開く余裕もなく日々をばたばたと過ごしてしまいました。仕事とは、妙寺にある「和 なごみ」という作業所さんに週に3日通う事になりました。さをりやお昼のランチもしているのでまた機会があれば利用してみて下さいね。
庭では鳩が巣立ち、我が家では息子が巣立ち(まだまだ未熟者ですが(#^.^#))やっと元の生活に戻ったという心境です。またよろしくね。
作品展の写真はチクさんにおまかせして、庭で卵から巣立った鳩と庭で採れたサクランボとバラの花をアップします。
d0201103_21492829.jpg
d0201103_21513237.jpg
d0201103_2152914.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-05-23 21:53 | 庭にて

ジャバラの木

先日の鈴蘭さんのジャバラのUPの写真を見て、うちの今年の冬に植えたジャバラの木を紹介します。
背丈はまだ低いんですが蕾がたくさん付いています。
花の数だけ実が付くとは思いませんが、少しだけ楽しみにしています。ガンバレ~
d0201103_2222469.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-05-09 22:23 | 庭にて

高枝き切りばさみ

庭の淵に以前可愛いゴールドクレストを植えたんですが年ごとにすごい大きさになり毎年難儀しているんです。
ここ数年前からこの季節、緑色の毛虫がついて風が吹くとあちこちに飛ぶんです。木の足元に野菜などを植えているので薬を撒くのも気持ちが悪いので、高枝切りばさみで毛虫の付いた枝を切っています。これがなかなか面白くて腕が痛くなっても意地になってきて紫外線を気にしながらやってます。
d0201103_22213011.jpg
d0201103_2223261.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-05-04 22:24 | 庭にて

誕生日

2日遅れの誕生日を祝っていただきました。
この年で年を重ねるのはうれしくはないですが、何十年ぶりかで年齢数のロウソクに火を付けてもらいバースデーの歌まで歌ってもらってうれしいもんですね。子供や他の人には平気でバースデーの歌などをお祝いできるのに自分にとなるととても照れてしまいました。
d0201103_22592543.jpg

久しぶりに庭でバーベキューをしました。
後半ポロポロと雨が少しこぼれて来ましたが、まあ最後まで何とか済みました。
d0201103_2393621.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-05-03 23:10 | 庭にて

庭の花水木

庭の花水木がやっと満開になりました。
今の時期あちらこちらで赤やピンク、白が咲いていますがうちのは薄ピンク色です。
d0201103_23222783.jpg
d0201103_23225090.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-04-25 23:24 | 庭にて

リンゴと桃

リンゴや桃の果実が簡単に庭に成れば果物屋さんがつぶれてしまうでしょうから、うちの庭の木には実は成りません。(本当は実を成らしたいんだけど出来ませーん)
なので今年も花だけ観賞してます。
d0201103_2194449.jpg
d0201103_2110552.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-04-19 21:11 | 庭にて

玄間にて

毎年春の玄間の様子を写真に撮っています。いろんな花が満開です。
そして毎回ラミ介にモデルを頼みます。
「あーまぶしいけどしょうがないな~、早く撮ってよ~」
d0201103_21312777.jpg
d0201103_21352365.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-03-22 21:48 | 庭にて
うちの庭の梅は毎年遅いのでここ数日でやっと満開になりました。その花を摘花もしないでそのままにしてるので花の数だけ梅の実がなり、それで梅干しを作るんですが、粒は南高梅ほど大きくないけど実は柔らかいんです。
2枚目の写真は梅の隣に植えているサクランボの桜で、毎年梅と桜が同時期に満開になります。
これも花の数だけ可愛い
d0201103_21284880.jpg
d0201103_21295155.jpg
サクランボが鈴なりになるんですが、でも半分はヒヨ鳥に食べられるんです。
[PR]
by hataorihime | 2011-03-15 21:37 | 庭にて