シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 68 )

グルテンミート

先日「天結(てんむす)」さんにランチを食べに行った時にグルテンミートを購入して今日それで酢豚を作りました。
天結さんは肉類を一切使用しないで野菜や玄米、薬膳などを工夫して調理したものを出してくれる体にやさしいお店です。
d0201103_23105011.jpg

から揚げに見えるのがグルテンで出来たお肉風のもので酢豚を作るように下味を付けて油で揚げています。
[PR]
by hataorihime | 2011-04-05 23:18 | その他

マドレーヌ

今日は久々にマドレーヌを焼いてみました。
味も形もシンプルですが家の中にしばらく甘い香りが漂うのが好きです。
d0201103_2261081.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-03-30 22:09 | その他

岸和田SAで

昨日の岸和田SAで以前鈴蘭さんが紹介していた「みかんパン」を購入。前回寄った時にも探したんだけど無くて、今回やっとゲットしました。そしてもちろん「コーヒランド」も。
みかんパンは「大変美味でございます」です。
d0201103_21421655.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-03-18 21:43 | その他

西国札所

今日用事で大阪向いて行ったので、西国33番札所の一つ茨木の総持寺と宝塚の中山寺に行って来ました。それぞれとてもきれいなお寺でした。お経を唱える方もおられますが私達はまだまだ修行が足りてません。西国参りはまだまだこれからですがぼちぼち回りたいと思っています。1枚目の写真が総持寺で2枚目が中山寺、3枚目のは本日の納経帳です。
d0201103_22115862.jpg
d0201103_22122792.jpg
d0201103_22124445.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-03-17 22:13 | その他

ご飯パン

今朝、
d0201103_1274778.jpg
友達に教えてもらった「ご飯パン」を焼きました。
写真の見た感じではわかりにくいですがもっちりしていて美味しかったです。
よかったらレシピも書きますね。
友人はきっちりデジタルのはかりで測るそうですが、私はPAメーカーの付いているスプーンで比較しながら量りました。


冷めたご飯   150g
強力粉     200g     
バター       8g       
砂糖       14g
スキムミルク    5g      
 塩         4g
ドライイースト 2.1g
 水    150ml

ご飯は冷やさなくても当日のご飯を冷まして使います。
[PR]
by hataorihime | 2011-03-14 12:12 | その他

ヘリーバッグ作り

今日はさをりのグループ「織リーブ」の皆さんと打田の生涯学習センターで畳のヘリで作るヘリーバッグ」を作りました。
最初に泉南のTさんから二人が手ほどきを受け、それを今日みんなに伝えました。
皆さんとてもスムーズに手際よく進んで行き、所々それぞれ個性を出したりで本当に素敵なバッグが出来ました。
Tさん昨日はありがとうございました。皆さんから「見て下さい」って写真をアップしますね。
d0201103_212058100.jpg
d0201103_21215414.jpg
d0201103_21222133.jpg

全部で8個出来ました。
[PR]
by hataorihime | 2011-03-13 21:25 | その他

ランチ

今日は友達と私は初めてなんだけど「天むす」へ言ってきました。
野菜メインのランチとは聞いていたけど野菜だけでこんなに色んなメニューができるなんて感心しきりでした。それに「いやー美味しい! これどんなに作るんやろ」って聞けば気安くレシピを教えてくれたり、友達が「以前のメニューを家で真似したけど同じにならなかったわ」といえばコツを教えてくれたり、本当に楽しく食事ができました。
それにひざかけの中ににさをりの体験織りで作った布も入っていてさをりの話と「チクさんの友達です」って言って帰ってきました。又行きたいです。
d0201103_23131726.jpg
d0201103_23134485.jpg
d0201103_2314286.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-03-11 23:17 | その他

断捨離のすすめ

これは図書館で借りた人から少しお借りした本です。
断捨離(ダンシャリ)って聞いた事がありますか?要は身の回りの不要な物を断ち切って処分をして、必要・適切・快適・なモノに絞り込む。と 10の変化が訪れる(らしい)
例えば部屋が片付き空間にゆとりが生まれ、掃除をまめにするようになり、無駄遣いがなくなり、健康になり・・・だそうです。
片づけるって整理整頓ではなくて、その物が必要か不要かの片を付ける決断をする事。
収納も整理整頓ではなくて、「取り出す」ためのものだそうです。
お片付けのあまり上手でない私には目からウロコの事が多かったです。
いつか実践したいな~
d0201103_224099.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-03-09 22:05 | その他

小芋とムッキー

昨日家庭菜園で主人が小芋を掘り出しました。そして今日ムッキーの手袋で皮をきれいにむいてタコと一緒に炊きました。おかげで手も痒くならずに済みました。
d0201103_23205289.jpg
d0201103_23212678.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-03-07 23:22 | その他

ちらし寿司

d0201103_21224447.jpg
今日子供の所へ行くのに久しぶりにちらし寿司を作りました。
手作りだとやさしい味になりました。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-27 21:23 | その他