シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 68 )

梅ジャム

庭で採れた梅を置いとき過ぎて熟してきたので先日ムロママさんに大まかに聞いた梅ジャムを我流で作ってみました。
お湯で湯がいて水に長時間さらすそうなんですがさらす時間が短いのを承知でジャムに煮ました。
だからちょっと苦みがあるかな?
でも味は甘酸っぱくてまあまあです。
d0201103_23162458.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-06-28 23:20 | その他
カフェムロさんの日替わりイベントで今日、ぶらっと行って来ました。
木工で出来た小物や雑貨が並んでいました。
私は可愛いガラスの置き物と額縁とプレートを1枚購入しました。
ガラスには涼しそうな植物を入れたいな~
d0201103_2275672.jpg
d0201103_2284792.jpg

最終日まで雨が降らなければいいのにね。
[PR]
by hataorihime | 2011-06-23 22:12 | その他

ランチ

今日友達と海南にある「塩梅 あんばい」というお店にランチをしてきました。
私の実家のほん近くなんですが、以前チクさんも友人と行かれたように書いてましたね。
ここも女性客が多かったですね。
友達がとりあえず定番のメニューを食べるというこだわりがあるので、私は煮魚定食にしました。
これにコーヒーが付いて1000円でした。
d0201103_23452286.jpg
d0201103_2346320.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-05-31 23:50 | その他

ひな野

今日熊取の ひな野 に行って来ました。土曜日で家族連れもいましたがやはり女性客が多かったですね。
野菜料理のメニューが多々あり、バイキング形式で美味しかったです。
姉達とおしゃべりしながら今日は長い時間座ってられました。写真は最初のトレーしか撮らなかったので
d0201103_21272896.jpg
ほんの一部ですがアップします。
[PR]
by hataorihime | 2011-05-28 21:32 | その他

結婚式

今日は息子の結婚式でした。
お天気が気になってたんですが、好天に恵まれてよかったです。
以前柊さんも言ってましたが今の結婚披露宴って私達の頃と違って若い二人と友人同士がメインで、
とても楽しくていいんですがご長老の方は昔と違うと思っているかもね。
今日も披露宴会場からガーデンに移動してシェフの作りたてのお料理が出たりで、こういう流れは初めての事でした。
d0201103_23342785.jpg
d0201103_2335793.jpg

何はともあれ、無事に済んでやれやれです。
[PR]
by hataorihime | 2011-05-07 23:39 | その他

豆腐のいっしん

今日はお昼に友人と40年ぶりの同級生とで豆腐料理の「一心」行って来ました。
お店は予約客でいっぱいでした。
私は初めてだったのでとりあえず定番のランチを頂きました。お値段も手頃なので女性にはちょうどいいかもしれません。
帰りにケーキを購入して、うちでお茶とおしゃべりをして主婦のランチタイムは終了しました。
d0201103_23125860.jpg
d0201103_23131975.jpg
d0201103_23133790.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-04-21 23:16 | その他

セロリ

昨日五條からの帰り道、橋本の「やっちゃん広場」と高野口の「よってって」に寄って来ました。野菜色々と野菜の苗色々を買ってきました。
去年の秋にも「よってって」でセロリの苗を2本購入して初めて植えましたが、思いの外調子が良くて現在朝食のサラダに1本づつ採り重宝しています。
だから今回は5本買ってきました。2枚目の写真は現在収穫中のセロリです。
d0201103_21214375.jpg
d0201103_2122111.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-04-11 21:23 | その他

桜を満喫

昨夜の夜桜の見物が少々消化不良の気分だったので、今日は五条の方へ行って来ました。
今はどこを見ても満開の桜だらけですが、用事も兼ねて行って来ました。
これで今年の桜の花見を満喫する事ができました。。
d0201103_23455060.jpg
d0201103_23463631.jpg
d0201103_23475565.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-04-10 23:49 | その他

消しゴムのスタンプ作り

d0201103_22294560.jpg
今日はカフェ・ムロさんで「消しゴムを彫って可愛いスタンプを作る」という講習に参加してきました。
消しゴムに下絵を移してデザインカッターというカッターで彫るんですが、先生のお手本を見ていると簡単そうに見えたのですが、いざ自分でしてみるとなかなか滑らかに彫れないんです。とても細かい作業でまだまだ練習しないとだめですね。
ムロママさん今日はお世話になりました。初めての参加でしたが時間のたつのも早くて楽しかったです。ありがとうございました。
d0201103_2230968.jpg

暗くなってから根来寺に夜桜を見に出かけたんですが、今年は震災で自粛しているのか提灯やライトアップもなくて境内は暗くて、正面の通路にだけ少し夜店があるだけでした。
今年のお花見はお昼に行くべきですね。
d0201103_2240466.jpg
d0201103_22404018.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-04-09 22:42 | その他

手作り糸立て

先日チクさんが購入した可愛い糸立てを見せてもらって、同じような物を主人に作ってもらいました。
54本も糸が立てられてとても多いと思ったんだけど
d0201103_2111865.jpg
d0201103_21113348.jpg
、パッチワークの糸まで立てると結構いっぱいになりました。
素人なので、はしばしが商品のようにはいきませんが、私は十分満足しています。
チクさん見せて頂いてありがとう。
[PR]
by hataorihime | 2011-04-08 21:16 | その他