シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:さをり織り( 32 )

ヘリーバッグ・パートⅡ

作り方を忘れないうちに、ということで早速2つ目に挑戦。
今度は少し底を厚くしたトートバッグです。手元にキーホルダーのスカートに使うさをり布が残っていたのですこしだけコラボしてみました。
さっそく昨日のお墓参りから使用しました。これはハマリ
d0201103_17115694.jpg
そうです
[PR]
by hataorihime | 2011-03-20 17:13 | さをり織り

中津教室

昨日大阪向いて用事があったので中津の教室にキーホルダーを納品しがてら寄って来ました。
昨日はミシン縫いのパッチワークとさをりのコラボのバッグが飾ってありました。
アップしますね。
そして行けばまたまた糸も買っちゃいました。「家の糸が減らないのにー」って言いながら支払っていたら教室の人が「皆さんそういいながら買って帰りますねー(笑)」て言ってました。
d0201103_13574953.jpg

d0201103_140842.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-03-03 14:01 | さをり織り
この前からずっとこれにかかりきりで、やっとおおむね出来ました。
自分の中では出来、不出来があるんですが今回は皮の色が割合シンプルな色になりました。
又どこかで見かけたら「これだ」
d0201103_23491942.jpg
って言って下さい。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-26 23:51 | さをり織り
今日、小学校の支援クラスの特別授業として、さをりの体験織りをKさんのお手伝いとして行って来ました。1年生から6年生までの生徒さん12人と先生方数人が参加していただいて賑やかに始まりました。子供達はすごい集中力で足とシャトルのタイミングも上手にこなしてすごく楽しんでくれました。時間の立つのも忘れて懐かしい匂いがしてきたと思いきや、懐かしい給食
d0201103_21494062.jpg
まで頂いてきました。
d0201103_2153026.jpg
d0201103_21532318.jpg
美味しかったですよ。

1枚目は高学年の作品。2枚目は低学年の作品で上部を輪っかに縫って棒をさしてタペストリーにして6年生4人にプレゼントするそうです。そして給食です。素敵な体験が出来た1日でした。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-21 22:04 | さをり織り

友人のさをりのバッグ

写真のバッグは泉南のTさんの手作りバッグです。Tさんはいつも素敵なさをりの服やバッグを手作りされていて特にバッグは逸品です。このバッグも服の残り布をはぎ合わして作ったそうです。
d0201103_2111583.jpg
色合いも素敵でした。
[PR]
by hataorihime | 2011-02-02 21:05 | さをり織り

中津教室

今日は大阪に行ったので初めて中津の本部に行って来ました。教室では今日は作業所さんの人達の日で皆さん織られていました。手前の部屋では今週は小物を展示していました。
そして行けばやはり糸も買ってしまいますね。d0201103_2119566.jpgd0201103_2122719.jpgd0201103_21224051.jpg
[PR]
by hataorihime | 2011-02-01 21:25 | さをり織り

カラフルに

以前から、定番の綿糸でカラフルな布を織りたいな~って思っていて頭の中を「無」にして織りました。(織ったつもりです?)無になって好きなように織ると確かに織るのが楽しいです。が「無」が長続きしなくてついつい「この色の次はこの色で」って思ってしまいます。
みさを先生の教えのような感性までまだまだ程遠いです。あたりまえですが!!
d0201103_213947.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-01-28 21:04 | さをり織り

近鉄にて

d0201103_15583931.jpg今日用事で近鉄に行って来ました。
用事と買い物を済ませてこのまま帰るのはもったいないので、何気に5階まで上がったら個人の手作り作品展(?)近鉄カルチャーの作品展(?)をしていました。そうしたらN先生がいらっしゃってこういう催しがあるって全然知らなかったのでびっくりして写真を1枚撮らせてもらいました。先生はいつまでも可愛らしいですよね~
ここは近鉄カルチャーの生徒さんの作品だそうです。御坊のSさんもお当番でおられて、Sさんの暖かい上着を試着させてもらいました。
もうひとつの写真は同じ所で売っていた少し大き目の水牛の角のボタンです。2つしか買わなかったけどもう少し買えばよかった~
今度の水曜日位までしているそうですよ。d0201103_15585854.jpg
[PR]
by hataorihime | 2011-01-15 16:06 | さをり織り

さをりヒモ

今、さをりで1㎝幅のひもを織っています。
カラフルPOPな感じを出したいんだけど、あいにく持っている定番の綿糸のきれいな色が少なくて取替え引替え苦心しながら織ってます。これはさをりの本部へ提出するんだけど提出日までまだ2週間ほどあるので、誰か時間に余裕のある人挑戦してみませんか?するんだったら詳しい条件など連絡します。写真のひもは3メートルです。
d0201103_22451428.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-01-14 22:46 | さをり織り

今年1作目

d0201103_16423213.jpg
今年最初の布です。
3mの縦糸なんですが、お正月ボケとか寒いのでなかなか集中力が持続しなくて少し座っては用事を見つけたり、で思ったより時間だけはかかりました。
まだ何を作るかは考えていないんだけど・・・
[PR]
by hataorihime | 2011-01-10 16:43 | さをり織り