シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:さをり織り( 32 )

かせくり機

以前にさをりの教室でシルクのかせの糸を購入していたのをやっと出してきました。
昔のかせくり機を久々に出してきて、とりあえずコーンに巻いたけど何を織ろうか考え中。
d0201103_22551030.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-08-16 22:56 | さをり織り

バックインバック

昨日から一週間のお盆休み。やりたい事がいっぱいあるけど多分思うだけで終わってしまうでしょうね。
薄めのレザーがあったので、前からバックを変えた時に基本的な物を一つにまとめる入れ物がほしくて、バックインバックを作りました。
さをりの布は無理やりくっつけました。
d0201103_1339261.jpg

中は3つに分かれています。
d0201103_13394810.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-08-12 13:41 | さをり織り
d0201103_21303548.jpg
6月にもロイネットのカルチャー作品展がありましたが、今日、明日と又あります。
和みからも少し布を出していたので今日お手伝いに行って来ました。
丹羽先生のシルバーのラメ入りカクテルドレスはとても素敵でした。
もし明日、市内に行くようでしたら寄って見て下さいね。
でも、今日は夕方からぶんだら祭りで交通規制があり大変でしたが、明日お昼からよさこい祭りがあるのでそれに向けても交通規制があるそうです。
d0201103_2141255.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-08-06 21:43 | さをり織り

中津の指導者養成講座

中津でこの講座を受けるのは初めてですが、今日は香川県、島根県他、沖縄からも参加されていました。午前中は城英二さんの講演とさおりスタッフのみどりさんの講演があり、いろんな経験をされた話など参考になる話がたくさんありました。
午後からは私はセイケイの部会で、作業者さん達が間違ったセイケイをした後のフォローの仕方などを勉強しました。
4人一組で3mの縦糸を作り、1時間ほどで織りあげるので布はザクザク織り
d0201103_23125892.jpg
d0201103_23132137.jpg
でした。
[PR]
by hataorihime | 2011-07-30 23:14 | さをり織り

バッグとガーゼ

この前のカフェムロさんで出したテーブルセンターの布でバッグを作りました。今度は厚い芯を使用したのでカッチリとしたバッグになりました。
d0201103_21462935.jpg


チクさんのブログに刺激を受けて今日やっとガーゼに手を付けました。
自分的には襟ぐりを2つ折りにしたんだけどいまいちな感じで、布端のしまつをそのままにしようか、2つ折りにしようかと迷った挙句2つ折りにしたんだけどそれもちょっといまいち?
上手な人の見本を見てみたいわ~
d0201103_21502118.jpg

染めは又日を改めて(#^.^#)。
[PR]
by hataorihime | 2011-07-26 21:51 | さをり織り

帽子

先日「和み」で帽子を作りました。
これが2つ目なんだけど、作業者さんからの注文で今毎日かぶってくれています。
余った布でバッグインバッグを作ってみました。
d0201103_22255357.jpg
d0201103_22261787.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-25 22:28 | さをり織り

キーケース

先日からこれにかかりきりでやっとキーケースだけ出来ました。
毎回変わり映えのしない、いえいえ、同じデザインですがもうじきお嫁に出せます。
d0201103_23171879.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-07-06 23:18 | さをり織り

キーホルダー

あいた時間にぼちぼちと又キーホルダーを作ってみました。
何か新作のアイデアがあればいいんだけどいつものデザインになってしまいました。
まだまだ勉強中(#^.^#)
d0201103_21495316.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-06-16 21:50 | さをり織り

麻糸で

小物を作ろうかな?と漠然なイメージだけで麻糸のような糸で織りました。
もちろんゴワゴワで服にはなりぬくいので、バッグかテーブルクロスにしようかと。
d0201103_22331229.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-06-10 22:33 | さをり織り

仕立て

最近やっと仕立てたのが出来ましたが、ここ最近織った布がどれも地味なので布が面白くないです。
ちょっと気分転換をしなくては・・・
d0201103_20581281.jpg
d0201103_20584097.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-04-28 20:59 | さをり織り