シェルティーのやさしい顔に癒されながらつぶやいています。


by hataorihime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:さをり織り( 32 )

とっておき展

今日、長い間梅田界隈を歩いていないという主人をお供に(笑)あえて電車で大阪スカイビルでの「さをりとっておきてん展」に行ってきました。
街はどこもクリスマスムードいっぱいで楽しくなってきました。
d0201103_21433626.jpg

とっておき展は色んな作業所さん達の小物類や服、マフラーで所狭しと展示されていてとても良い刺激を受けてきました。
d0201103_21442121.jpg


ある作業所さんの一人の方でいとも簡単に下絵なしで三色交差織りをするそうです。
d0201103_2147260.jpg


ちりめんとコラボしてます。
d0201103_21522279.jpg

どれもとても工夫された商品ばかりでした。
[PR]
by hataorihime | 2013-12-08 21:51 | さをり織り

定番のキーホルダー

3月の作品展の後、今回注文の残り40個が今日仕上がりやっと発送できました。
d0201103_23373190.jpg

縦糸交換の織りと仕立てもお尻に火が付かないと動かない自分に反省しながら何とか間に合いそうなのでやれやれの気分です。
布は気分に余裕が無いのかノーマルな布になってしまいましたが15日の皆さんの工夫している布が見れるのを楽しみにしてます。

パソコンもしばらく開く間もなく、デジカメで撮った写真も季節外れになってしまいました。
d0201103_23442994.jpg

水仙プロジェクトの花です。白い水仙なんですが咲きかけは薄い黄色だったので「ヤッター」っと思っていたらやはりだんだん色が白くなってきました。
[PR]
by hataorihime | 2012-04-12 23:52 | さをり織り

ポーチ

先日から何日かかけて和みでポーチ作り。
ある人からご主人さんのバレンタインデーのお返し用にと20個ほど注文を受けました。
d0201103_20363494.jpg

[PR]
by hataorihime | 2012-02-07 20:39 | さをり織り

縦糸交換の糸

11月の「遊の会」の縦糸交換の糸をやっとセットしました。
これから織りだすんだけど横糸をどのような色で織るかまだ全然考えていません。
d0201103_23255928.jpg

[PR]
by hataorihime | 2012-01-24 23:26 | さをり織り

イベント

今日は九度山町のふれあい広場にて、イベントがあり「和なごみ」仲間や、さをりの仲間達とさをりのファッションショーというのに参加してきました。
クリスマス曲で入場して舞台上で紐を引くとさをり布がクルクルっと落ちてくるというのを仕掛けて上手く成功。(踊りながらなのでちょっとボケていますが・・・)
そして2台の織り機で体験織りのコースターを織ってもらいました。
d0201103_21111840.jpg
d0201103_21123593.jpg
d0201103_21125488.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-12-10 21:18 | さをり織り

中津での講習

今日、中津での講習に行って来ました。
課題は、くしオサでのクールクロス、イルカ織り、メヴィウスマフラーです。
縦糸200本の持参で、行ってからオサ通し、ヘルド通しに巻き取りととても忙しい準備です。
教えて頂いた織り方を少し織ったら後は時間内に織り終えるのに必死で何とかメヴィウスマフラーになりました。
時間に追われるのに疲れてアップ用の写真もままならず・・・
d0201103_21314253.jpg
d0201103_21315991.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-11-28 21:33 | さをり織り

新聞にて

今朝主人が読売新聞のこの記事を見つけてくれました。
最近大阪の新しい教室豊崎長屋が出来てからちょくちょく新聞の記事を見かけますが、今回はみさを先生についてでした。
やはり先生の高い評価を受けている記事を目にするとうれしい気分になります。
先日の神戸ではお目にかかれなかったけど、まだまだ元気そうで安心しました。
d0201103_2058684.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-11-21 20:59 | さをり織り

遊の会秋の作品展

昨日からの遊の会作品展が今日無事に終わりました。
天気予報が外れてまあまあのお天気で本当に良かったです。
毎回の事ながら皆さんの作品を見るたびに、来年こそ頑張ろうっとすごい刺激になっています。
作品展間際にあせらなくてもいいようにゆっくり準備をすればいいのにね、って自分にいいきかせています。
d0201103_2218756.jpg
d0201103_2218485.jpg

「和み」さんの結び糸で織った布を使って作ったYさんの可愛いベストです。
d0201103_22215277.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-10-23 22:23 | さをり織り

キーホルダー

定番のキーホルダーです。
作品展に何を作ろうかな?と思いながらまずはキーホルダーから手掛けました。
今回はボードに吊るして置こうかなと思っています。
d0201103_21452992.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-10-12 21:47 | さをり織り

先生のスカート

今日は和みにN先生が来てくれました。
少し前に和みの作業者さんの織った布を購入して頂き早速その1枚でスカートを仕立てはいて来てくれました。
オレンジ色でとても若々しくてお似合いでした。
もう1枚も作業者さんの布で仕立てた上下です。
d0201103_21263829.jpg
d0201103_2127777.jpg

[PR]
by hataorihime | 2011-08-24 21:28 | さをり織り